MPは有限だし、なくなると死ぬ

スターオーシャン3というRPGを大昔に友達に借りてプレイしたのだけど、「MPがなくなると死ぬ」という衝撃の仕様だった。

戦闘中に、調子に乗って魔法を使いまくると死ぬ(戦闘不能になる)のだ。

  プレイしていた当時は謎仕様だと思ってたけど、最近はこの仕様が現実の人間を正しく表現している気がしてきている。  

  • 1日に人間が使えるMP(やる気)は有限
  • 頑張って行動してしまうとMPを消費する (なにかやった気になってしまう)
  • 全てのMPを使い切ったら精神的におかしくなるし、下手したら死ぬ  

時間や体力、お金だけじゃなくてMPもリソースなので無駄遣いしないようにしたい。自分のも、他人のも。