イキりWebサービス選球眼

なんとなく国産のWebサービスを使うのってダサいと感じていた時期があって、mixiとかLINEとかを使うのは恥ずかしいことだと思っていた時期があった。洋楽を聞いてカッコつける現象に近い気がする。 若さゆえの何かかと思ってたけど、最近はTwitterに対して似…

コンピューターを触る

最近、おうちハックにハマっていてラズパイでHome Assistant OSを入れてZigBeeデバイスを制御しようとしている。 ラズパイはコンピューターを触っている感じがしてとてもいい。 今年はPdMとしての仕事がメインで人間と向き合ったり、イラレでデザインいじっ…

苦戦したけど第二種電気工事士試験に合格したよ

第二種電気工事士試験に合格した。実は、1回筆記試験で落ちていて2回目のチャレンジ。 1回目 (筆記)の挑戦の敗因 試験直前にカンファレンスの登壇があって発表準備を優先した (言い訳) 本だけで勉強した ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っ…

高尚なペイン問題

プロダクト4階層 のターゲットとペイン・ゲインを考えているときに、ペイン・ゲインが高尚になってしまうことがよくある。 例えば、「〜について勉強したい」とか「〜ができるようになりたい」とか。 「高尚」を言い換えると「なくてもいいけどあるといいよ…

感想を持つには熱量が必要

人が感想をもつには熱量が必要。 高いお金を払って高級フランス料理を食べているときは「これは美味しいな」ということを考えながら食べるけれど、家で昨日の作り置きを食べているときは作業として口にものを運んでいて感想というものがない。 ネットにかか…

SlackbotカスタムレスポンスでNKODICEする

Slackの標準機能のSlackbotカスタムレスポンスで、話題のゲームNKODICEができるようにしてみた。

「死の体験旅行」に行ってきた

一番好きなゲームはなにかと聞かれたときは、迷わずヴィーナス & ブレイブスと答えている。 www.youtube.com 不老不死の主人公が、100年後にやってくる大災厄に備えて、騎士団を運営するゲームだ。 若い騎士団のメンバーは、年齢とともに成長し、やがて老い…

CocoaPodsがXcodeのBuild Settingsをどういじっているか

本来であればCocoaPodsが自動でやってくれるXcodeのBuild Settingsの変更を手作業でしたくなったので、自分用メモ。 pod intall したときにCocoaPodsがXcodeのBuild Settingsをどういじっているか。 github.com このあたりを見ると良さそう。 例えば PODS_BU…

ステイホームでスマートホームした

家の照明、以下の理由により気に入ってなかったので買い替えた。 ちょっと暗い LEDじゃない 赤外線リモコンの反応がいまいち AlexaからNature Remo経由で操作したときに反応しないことがよくあった シーリングライト さまざま検討した結果これにした。 好き…

コロナ時代の転職活動

こんにちは @haranicleです。 急に無職になったので4月はずっと就活をしていた。いままで転職するときはエンジニア枠だったが、今回はプロダクトマネージャー(以下PdM)枠で仕事をさがしてみた。 事前準備 職務経歴書 GitHubのSecret GistでMarkdown形式で書…

JVCEAの仮想通貨取引月次データをグラフ化してみた

JVCEA 日本の仮想通貨取引所は、JVCEAという自主規制団体に加盟しています。 JVCEAは、金融庁にも認められており、業界の成長と利用者保護のために活動しています。 そんな、JVCEAが日本の仮想通貨取引所を横断した面白いデータを公開していたのでグラフにし…

Redashで自分用KPIダッシュボードを作った

以前作った 英語の語彙力をどうにかするためのツール をゆるゆる使っているが、成果が目に見えたほうがやる気が出ると思い、KPIダッシュボードを作ってみた。 Redash Redash をEC2上で稼働させている。 手順は簡単で公式のドキュメント通りポチポチやるだけ…

名前をつけようという話

(これは2018年12月にnoteに書いた記事をはてなブログに移行したものです。) こんにちは。原です。 最近、視界に透明な虫のようなものが映り込む現象を体験しました。 これには「ムスカイ・ボリタンテス」という名前がついてるそうです。名前があるということ…

AIライフ

やべ、明日は小物金属のゴミの日だから後でフライパンを捨てないと 「あれくさ りまいんど じゅうごふんご こもいんど......... 」 『ワカリマシタ ジュウゴフンゴニ オシラセシマス』 わかったの!?!?

MPは有限だし、なくなると死ぬ

スターオーシャン3というRPGを大昔に友達に借りてプレイしたのだけど、「MPがなくなると死ぬ」という衝撃の仕様だった。 戦闘中に、調子に乗って魔法を使いまくると死ぬ(戦闘不能になる)のだ。 プレイしていた当時は謎仕様だと思ってたけど、最近はこの仕様…

「時間がない」って言ったら負け

座右の銘みたいなのはないけど、「時間がない」って言葉だけは言わないようにしている。 ゲームする時間がない 病院に行く時間がない ジムに行く時間がない 「〜は優先度が低い」と言うようにしている。 どうしてもやりたければ、優先度をMAXにして、今すぐ…

英語の語彙力をどうにかするために無料でツールを作った

TL;DR 語彙を入力するとWeblioで訳を表示して、かつ入力履歴を保存するシステムを作った 入力: ショートカット(iOS), Automator(Mac) 履歴保存先: スプレッドシート とにかく動画を見て 背景 会社の人の半分ぐらいが外国人で、日常会話も体感半分ぐらい英語…

2019年 振り返り

こんにちは。@haranicleです。 ギリギリになっちゃいましたが、今年の振り返りをしておきたいとおもいます。 仕事 US/EU 出張 bitFlyer EU(ルクセンブルク)とUS(サンフランシスコ)にそれぞれ出張に行ってきた。初めての海外出張で楽しかったけど、英語のでき…