2022-01-01から1年間の記事一覧

コンピューターを触る

最近、おうちハックにハマっていてラズパイでHome Assistant OSを入れてZigBeeデバイスを制御しようとしている。 ラズパイはコンピューターを触っている感じがしてとてもいい。 今年はPdMとしての仕事がメインで人間と向き合ったり、イラレでデザインいじっ…

苦戦したけど第二種電気工事士試験に合格したよ

第二種電気工事士試験に合格した。実は、1回筆記試験で落ちていて2回目のチャレンジ。 1回目 (筆記)の挑戦の敗因 試験直前にカンファレンスの登壇があって発表準備を優先した (言い訳) 本だけで勉強した ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っ…

高尚なペイン問題

プロダクト4階層 のターゲットとペイン・ゲインを考えているときに、ペイン・ゲインが高尚になってしまうことがよくある。 例えば、「〜について勉強したい」とか「〜ができるようになりたい」とか。 「高尚」を言い換えると「なくてもいいけどあるといいよ…

感想を持つには熱量が必要

人が感想をもつには熱量が必要。 高いお金を払って高級フランス料理を食べているときは「これは美味しいな」ということを考えながら食べるけれど、家で昨日の作り置きを食べているときは作業として口にものを運んでいて感想というものがない。 ネットにかか…