Redashで自分用KPIダッシュボードを作った

f:id:haranicle:20200412134749p:plain

以前作った 英語の語彙力をどうにかするためのツール をゆるゆる使っているが、成果が目に見えたほうがやる気が出ると思い、KPIダッシュボードを作ってみた。

Redash

Redash をEC2上で稼働させている。 手順は簡単で公式のドキュメント通りポチポチやるだけ。

Setting up a Redash Instance

t2.micro だと起動しなくて少しハマった。

Google Spreadsheetとの連携

英語の語彙力をどうにかするためのツール はデータベースにGoogle Spreadsheetを使っているが、RedashがSpreadsheetに対応しているため簡単に連携できた。

Redash と Google Spreadsheet を連携する (2019年9月版)

上記記事にも書いてあるとおり、Google Spreadsheetのデータに直接クエリを投げることができないため、Query Resultsを経由する必要があった。

メモ

自分用KPIダッシュボードは自然と目に付く場所にあってほしいので、Redashは最高の解決策ではなさそう。 iOSWidgetApple Watchで見れるようにしたいけど、アプリを作る必要があり工数が大きくなってしまうので、既存のアプリでどうにかならないかしら。